ママの立場って色々大変な事がたくさん!子供の教育・お受験・病気・ママ友のこと・家族のこと・ご近所付き合いに至るまで、色々なことに悩まされたり考えさせられたりしますよね。
そんな時、やっぱり一番大事なのはコミュニケーション!そして煮詰まった時こそ視点を変えて客観的に見てみる事が大切です。
頑張っているママ達に少しでもhappyになって欲しい!そんな思いで少しでもお手伝い出来たら嬉しいです☆
敬語や丁寧語・・使えないママは損をするかもしれません
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

そろそろ4月。
4月には入学式や入社式と新しい環境で新しい人達との出会いがたくさんあります。

そしてこれは子供達や新入社員だけではありません。
小さな子供達を持つママやパパにとっても子供を通して新しい出会いが多々
あることと思います。

さて、私は入社した新人さん達や若手の営業さんに初めてお話をする時
「相手を不快にさせない」ということが大事だということをお話します。
清潔感を保つことはもちろんのこと、言葉遣いや話題、相手との距離感なども
大事なポイントだとお話します。
(これが簡単なようで意外と難しいのです)
どんなに「人間中身が大切だ」といったところで、やはり第一印象は大事です。
初めて会った印象や話した感じ、言葉遣いなどで、その後の関係を左右すると
いっても過言ではありません。
 

 

 

応援! ブログ村ランキング
ママ友 / comments(0) / trackbacks(0)
応援! ブログ村ランキング
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://roc-mom.jugem.jp/trackback/325