ママの立場って色々大変な事がたくさん!子供の教育・お受験・病気・ママ友のこと・家族のこと・ご近所付き合いに至るまで、色々なことに悩まされたり考えさせられたりしますよね。
そんな時、やっぱり一番大事なのはコミュニケーション!そして煮詰まった時こそ視点を変えて客観的に見てみる事が大切です。
頑張っているママ達に少しでもhappyになって欲しい!そんな思いで少しでもお手伝い出来たら嬉しいです☆
自身の考え方や価値観・・少しだけ幅を持たせてあげて
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

9月に入ったのに、今年はまだまだ暑い日が続きそうですね
子供達の夏休みも終わり、やっと仕事のペースが戻ってきました。

それにしても暑い!
近くに住んでいる方にお会いしても「暑いですね〜」が挨拶がわりです。

さて、人が肌で感じる暑いや寒いは少々個人差はあるものの、何となくみんな同じ
感覚だったりします。
ところが、心で思っていること・・特に価値観やそれに付随する常識など
個人個人では大きく違います。
多分みなさんそれは理解されているのですが、実際話したり一緒にいたりすると
どうしてもそのことを忘れてしまいがち。
だから「あの人、もっと〇〇してくれればいいのに〜
「あんなことするなんて考えられない!」「あの人常識ないわ〜」なんて
思ってしまうんですよね。

思うだけならいいんです。思ったり感じたりするのは自由ですから(笑)
でもね、それでイライラしたりストレスが溜まってしまうのは損。
そこから悪口が始まって派閥化したり、ケンカになったりしたらもっと悪い・・

で、いつもそういうお悩みを抱えていらっしゃる方に共通するのは
“まじめ”だということ。真面目なのはいいことなのですが、何事も度が過ぎるのは
ちょっと考えもの。つまりは“真面目すぎる”ということなんです。
そういう方は規格外のものに対して不安になる傾向が・・・
でも、持論や自身の価値観に対して少し幅が持てれば本当に楽になれるんです。

ただね、いきなり幅広く自身の価値観やモラル感を変えようとすると
かえってストレスが溜まります。
コツは“少しだけ”というところ

人を変えよう(それは家族でも恋人でも友人でも)とするとすごい労力を使いますし、
人を変える事はなかなか出来ないのが現状です。でもそれでイライラする位なら
自分の幅を“少しだけ”拡げてあげればいいのです

ママ友とのこと、家族、子供の教育・・きっと今まで息詰まっていた事柄が
少し軽くなるかもしれませんよ






 
応援! ブログ村ランキング
メンタル / comments(0) / trackbacks(0)
応援! ブログ村ランキング
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://roc-mom.jugem.jp/trackback/320